レガシーの大会を2回ほど。
宣言でイベントが無くなる前の駆け込み。

デッキリスト↓
----------メインボード----------
9 沼
4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
3 ロークスワイン城
1 イス卿の迷路
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
4 思考囲い
4 致命的な一押し
4 塵へのしがみつき
1 無垢の血
4 小悪疫
4 陥没孔
2 トーラックへの賛歌
2 Chain of Smog
1 大群への給餌
1 苦花
4 ヴェールのリリアナ
2 セッジムーアの魔女
1 最後の望み、リリアナ

----------サイドボード----------
2 夢を引き裂く者、アショク
2 罠の橋
2 ダウスィーの虚空歩き
2 疫病を仕組むもの
2 外科的摘出
2 真髄の針
1 世界のるつぼ
1 毒の濁流
1 大群への給餌

(晴れる屋便利~~~~~)

成績↓
1回目
1G:URデルバー ×○×
2G:エスパーオーラ ○○
3G:アークライト ××
1-2

2回目(リストはこっち)
1G:URデルバー ×○○
2G:アークライト(同上) ××
3G:感染 ○×○
4G:赤単プリズン ×○×
5G:ANT ×○○
3-2


大きな変化点は暗黒の儀式を不採用にして塵を増やしたところ。
晴れる屋のデッキリストを流し見してたらMOで5-0したデッキリストが、
儀式0シンクホール0でその分除去増しの殺意あふれるデッキに感銘をうけた感じ。
ただ、シンクホールの強さは、生物除去とは別ベクトルなもので、デッキの根幹となると考えてるからそのまま残したという寸法。

まだまだ試合回数が少ないからなんとも言えないけど、アークライト以外は引き勝負まで持っていける安定感と強さがあるかなっていう自信作。

その他カードごとの評価↓
・塵の複数枚採用は半信半疑だったけど、どの相手にも腐らないキャントリップはデッキの安定感をぐんと上げてくれた。
・暗黒の儀式を不採用にしたことで、4マナには到達しないだろうから、4マナ域はなし。3マナ域もサイド後多くならないように調整が必要。
・苦花でデルバーとか飛んでる生物の足止めを目論んでけど、思うように強い場面が無かった。それより毎ターン何があっても1点減っていくというプレッシャーのほうが辛い。
(給餌で処理しようと1枚採用したけど、テキスト読めで終わり)
・給餌はサーガを割れる5枚目のシンクホールとして入れてみたけどサーガとは当たらず。どうせ勝てないだろうし禁止を願ってた方が建設的かも。
・アショク、虚空歩きは活性の力で割られないというアドバンテージ、途中で引いても困らないのは良。でも引かないと意味がない(←アークライト)

その他全体雑感としては、
デルバーがティア1にいる環境は住心地が良いね。
くらい。


TCのイベントが中止されてしまったけど、吉祥寺店開店は楽しみ。レガシーを盛り上げたいぬ

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